キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーション (キャナルシティ博多)

キャナルシティ博多のイルミネーション を見に行ってきました。中央のオブジェクトが去年までと違うものになっていました。綺麗は綺麗なんですが今年は環境がテーマらしくちょっと地味な気がしました。(他の方のブログですが去年はこんな感じでした)ただサ…

今年購入したもの(カメラ本体編)

続いてカメラですがこっちも多いですね・・・。まだ結婚してないからいいようなものの・・・。(T_T)一番上からフジ 645zi(中判カメラ ヤフオク6.1万円)ミノルタ α707si (35mmフィルムカメラ 同型機故障のため代替 0.3万円)ソニー α100 (デジタル一眼 新…

今年購入したもの(レンズ編)

年末なのでちょっと振り返りでまとめてみようと思いつきましたw去年まではαSweetDIGITALとの組み合わせだったのでシグマの18-200mmとミノルタ50mmF1.4の二本だけでした。学校に行き始めてからこれがないあれがないと段々・・・。左上からシグマ100-300mmA…

紅葉 大宰府 光明禅寺

先月末になりますが大宰府の光明禅寺に行ってきました。大宰府天満宮には何度も行ったことがあるもののこちらは初めてでした。京都にありそうな枯山水の庭園があり非常に紅葉がきれいでした。最初は真面目に撮ってたんですが 段々脱線していきましたwちなみ…

鉄道博物館(東京 大宮)

鉄道博物館(東京 大宮) に行ってきました。秋葉原にある頃にも行ったことがあったんですが(誰といったかさえ覚えてない・・・)大宮までって結構遠いです。(すみません、田舎者で)門司にも九州鉄道記念館というものがあり(記念館という名前ですが車両が…

富士フイルムイメージングフェスタ2007 福岡

開催は10月14日・・・。いまさらという感じですが書くつもりでしたがかなり先延ばしになってました。(屋久島に行く前だったんですね。もう2ヶ月経ってるよ・・。(+_+) )たぶん最初の説明の際にHPに載せるなと説明の人が言ってしまったため東京等の他の開催…

屋久島(3日目)

3日目は白谷雲水峡に行きました。2日目の疲労は凄まじかったものの足の痛みは全く無く意外と元気だったので予定通り出発しました。目標はもののけの森ただひとつ!(弥生杉等はも飽きてるためw)直進ルートを選びました。通りがかりのポイントはすべて無視…

屋久島(2日目(2))

前回更新してから1ヶ月半以上経ってしまいました。 忙しいというにもほどがありますね・・・。 すみません・・・。(ちょっと記憶も薄れて・・・) 2日目(1)の看板の直後から下の写真のような木製の急勾配の階段が続きます。 一気に上ったのでさっそく足を…

屋久島(2日目(1))

当日は朝の5時のバスに乗り、がけ崩れで道路が一部通行止めのため(20007.10現在)途中でバスを乗り換えして6時ごろ荒川登山口に到着。この日も雲ひとつ無い晴天でしたが朝方は冷え込んでいたためスポーツシャツの上に長袖を一枚着てその上にジャージ姿で出…

屋久島(1日目)

福岡を7時に出てJR→船を乗り継ぎ13時に着きました。日没まで5時間とないのでレンタカーでそのまま紀元杉へ。紀元杉 表側紀元杉 裏側かなり狭い道路なんですが着いたときは他にだれもいなかったのでなんとも思わなかったんですが帰るときには狭い道路に3台の…

明日から屋久島行ってきます。

mixi等を読むと雨でカメラが壊れたとか荷物がずぶぬれになったとあったので撥水フィルターとかカメラ用のレインコートをヨドバシで調達してきましたが予報を見る限り杞憂に終わりそう・・・。デジタルはα100+16-80mm+50mmf1.4+x2テレコンの構成。(18-2…

α700 全国8都市体験イベント10/8

載せるのがかなり遅くなりましたが10/8の福岡で行ってきました。桃井一至氏の公演も途中から。レンズの話のところからだったんですが新型のレンズの話ではないため知ってるよみたいな・・・。ミノルタのデジはSweetからα100に切り替えたんですがα700は見たと…

うみたまご(大分マリーンパレス水族館)1

うみたまごに行って来ました。 沖縄のちゅら水族館ほど大きくは無くどちらかというと小さめですが 魅せるという意味では非常に展示がうまいと思わせる水族館でした。 太刀魚。刺身で食べるとおいしい魚ですがwかなり幻想的にライトアップされています。 ミ…

写真展開始

昨日一日がかりで展示の準備をして(というより単なる手伝いですが)今日から某有名美術館で展示開始しました。自分の写真が展示されているのは何とも奇妙な感じです。出した3枚の写真が全く組でもなんでもないバラバラ写真なのでこういう展示会では悪い出し…

ももち浜の夕日I

今回は福岡市内の百地浜(ももちはま)の夕日です。 家に近く無料の駐車場もあるため月に2、3回は夕日を撮影しています。 前はあまり考えなかったんですが雲の形もよく赤く染まる夏の夕日が 一番ですね。 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm 今日は結構焼けたんで…

柳川市(YANAGAWASHI)

先日に引き続き今回もの向日葵を撮りたいと近場を検索。ひまわり園なるものを発見。35万本とのことで福岡県柳川市へ行ってきました。福岡市内から車で1時間と非常に手ごろでしたがやはりというか先日の台風でほとんど花が寝てしまった状態に・・・。それでも…

向日葵(HIMAWARI)

休みにそろそろ向日葵を撮りたいなと思って近くを探したんですが見つかったのは一箇所だけ。よく考えれば夏のイメージは強いんですが本来の季節は8末-9月頃なんですね。Vario-Sonnar T* DT 16-80mm このブログ本来はソラの写真をテーマにとして開設しました…

写真展出品準備中

機会があって写真展に出品することになりました。額縁の中身を入れ替えるのがあんなにメンドクサイことやマット紙のカットがとても素人にはできず2枚の紙代と加工代4000円も飛ぶやらやらで知らないことばかり。締め切り直前まで考えてなかったので結局この写…

世界の中心で愛を叫ぶロケ地巡り(いまさら)

香川県高松に旅行に行ったんですがロケ地が近かったので行ってみました。ロケ地の庵治町(アジ)は高松市街から車で30分ほどのところでした。あいにくの天気だったので適当に撮ってます。ちなみに今回使ったのはSIGMAの18-200mm F3.5-6.3のみ。SONY Vario-S…

博多山笠 追山

元々台風の直後のため曇り空でその上途中からは土砂降り・・・。傘をさしているので撮りずらしし大変でした。早朝4時からなので50mm1.4と日が出てから用にズームを持っていったんですが結局レンズ交換しないままこれ一本で通しました。手ぶれ補正、明るいレ…

蛍撮影(惨敗・・・)

蛍の季節ということもあり福岡県朝倉郡東峰村まで行ってきました。同じ福岡県ながらも片道1時間半。名所としてタウン誌等にも記載があるため平日でもかなりの人出でした。Vario-Sonnar T* DT 16-80mm で肝心の蛍ですが全然撮れませんでした。(+_+)まあ少しは…

NHKの趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門

NHKの趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門終わってしまいましたね。 入門だからまあ適当に見るかという感じだったんですがいくつかへえということもあり意外にも最終回まできっちり見てしまいました。 黒澤年雄の写真も最終回はそこそこでした。^_^;…

二見ヶ浦の夕日

最近ネタが無いので先月撮りに行った福岡の二見ヶ浦の夕日をアップします。(二見ヶ浦は志摩サンセットロードにあります。) 日本の夕陽百選にも選ばれたというだけあって同じ福岡でも街中から撮るよりかなりきれいでした。運も良かったと思います。(ネタが…

水準器購入

(またもやNHKの趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門ネタがらみですが)サンガイドRV の現物をビックカメラで見てきました。しかし値段の割りにかなり安っぽい気がしたので購入は断念。代わりに水準器 を探しました。これも結構しますね・・・。アク…

夕日の時刻が分かる方位磁針?

先日NHKの趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門で紹介されていた夕日の時刻が分かる方位磁針ですがこれまで存在自体知りませんでした。 さっそくネットで検索してみましたが出ないことでないこと・・(+_+) やっとのことで探し出しました。 サンガイド…

浜野浦の棚田

佐賀県の浜野浦の棚田に先日撮影に行ってきました。たまたま新聞を読んでいたらこの時期しか夕日と棚田を同じ構図で撮れないとかでwかなり田舎のため行くのに時間がかかってしまいましたが着いてみると同じ目的のかたが重装備で大勢すでに三脚を構えていま…

α-Sweet D 退院しました。

α-Sweet D 退院しました。入院したのが4/27で退院したのが5/2でした。ゴールデンウイーク中にもかかわらずわずか6日で帰ってきました。本体の症状も問題なく改善しました。ちなみにレンズは絞り羽の交換は結局不要だったとのことで分解掃除の費用として¥550…

α-Sweet D 入院しました。

メインで使っているα-Sweet Dですが電源を入れると必ず真っ暗の写真になって止まってしまう症状がもう当たり前のように毎回出てたのでさすがに旅行から帰ってきてから修理に出しました。 ソニーの修理センターに直接持参したんですが受付の人はカメラのキャ…

ソニー「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」購入しました。(2)

今回はこのレンズで何かと話題の逆光性能についてです。確かにかなり強いですが全くでないわけではありません。ここ数日使った限りでは出る場合は下のような感じです。(左下のほうの赤い部分です)夕日でほとんど出ません。(夕日にもよるかもしれませんが)…

ソニー「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」購入しました。(1)

市内の何店舗か見て回って安いところでと思ってたんですがどこも売り切れ。一店だけ残っていたのでほとんど衝動買いしました。ヨドですが高かったです。(T_T) 正直ソニーになっての購入は初めてです。^_^;中はこんなケース付きでレンズは中に入ってます。な…