キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

フォトマスター検定合格しました~。

問題も見ない状態でいきなり一級と準一級の申し込みをしてかなり無謀な挑戦でしたが無事両方合格しました。 再検討しましたがやっぱりEXは無理なのでここまでですね。 知り合いが何人か同時に受けたんですがどうだったんだろう・・・。

今年購入したもの(レンズ編)

こちらも2年ぶり。ちなみに年初の編成はシグマ 18-200mmCZ 16-80mmミノルタ50mm1.4(I)ミノルタ100mmマクロ(I)下3本は新たに購入したもの。シグマ12-24mmフルサイズを見越して買いました。利便性はいいですがα900になってこそ本領発揮でしょうね・…

安すぎる店はやっぱり危険か・・2(オーシャンサーフ 第二報)

今度はというかやっとというかビッダーズからもメールが来たようです。 ビッダーズで一応10万円までは保証してくれる様子のため高額商品でなければある程度は助かるようですが 10万強のデジカメを買った場合はどうしようもないですね。 EOS7Dやα900も何台も…

今年買ったもの(本体編)

去年は忙しくてしなかったので2年分?(このブログ2年以上やってるしてはカウンタ回ってないし、ほぼ備忘録状態・・・) KONIKAMINOLTA A200 うわさ通りの使い勝手、画質共に高バランスでなかなかいいカメラでした。ですが如何せん発売されてから年月が経っ…

安すぎる店はやっぱり危険か・・・。

ボーナス時期がそろそろ近くなってきたので新しいカメラを物色していたところ価格.COM等でやたらと安い店を発見。 まったく聞いたこともない店 デジショップ オーシャンサーフという名前。 楽天ぽい感じですが楽天ではなくBIDDERSのショップ。 まあ多少知ら…

フォトマスター検定

昨日にやっと解答が掲載されました。(サイトはこちら)夜中にせっせと自己採点したところ1級が8割、準一級が7割弱の正答率。合格は7割程度ということなのでかろうじて両方合格?準一級のほうが自信があったんですがなんとまあ・・・。マークミスもありえる…

フォトマスター検定受けてきました。

W受験で無謀にも1級と準1級を。受けた受験場所では2級は結構な人数いましたが1級と準1級は10人ほどづつ。しかし1級は問題がマニアックというかなんというか・・・。まだまともに製品が出ていないSDXCについて何問も問われたり(これは薄っすらとPCWAT…

大人の科学(二眼レフ)届きました!

今日発売予定だった大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ)がAMAZONから今日届きました。早速作りました。プラスチック製のパーツの組み立て式。ネジで組み立てですがなんと+ドライバもついてました。シャッターの部分の説明が分かりにくい意外は簡単で…

GANREF GOLDになりました。

9/22から初めて10/16にGOLDになったので3週間ほどかかりました。早かった?んですかね???正直もう主だった写真は出しつくし気味・・・。地味目の写真はポイントもそう付かないので難しいところですね。あとはぼちぼちやって行きたいと思います。ブログを…

二眼レフ?

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ)が月末に発売されます。2500円なので遊びでも全然買えますがどんな感じなんでしょう???下に予告がありましたがブロ-ニではなく35mm対応ですね。久々にフィルムやるにはよさげ。とりあえず予約したので購入し…

GANREF始めました。

始まった当初に登録メンドクサカッタので放置してましたが知り合いが始めて面白いとのことだったので始めてみました。一週間ほどですがあと3万ポイントでGOLDのシルバー3まで来ました。遅い?早い?(比較対象がいないので・・・???)レンズごとやカメラ…

α550発表ですが・・・

個人的に全く触手が動きません。α700ユーザーの乗り換えがあるとは思えませんし、旧300シリーズをメインにしていたユーザー向けなのか???スパンが短すぎて買換え需要があるとはとても思えません。逆にα700のユーザーへは2年以上経つのに何も提示なし。α85…

α850発表

うわさ通りというかそのまんま。細かい部分はあとから出てくると思いますが多分これに買い替えることになるかと・・・。α500やα550ではα700の買い替え対象にはなりませんしα900では現状20万越えなので正直財務省の許可が下りそうにありませんし。実勢価格が1…

α700生産終了

とうとう生産終了になってしまいました。デジカメWATCH ソニー、「α700」の生産完了を告知 まあ先日8万円台まで値下がっていたのが一気に値を戻していたのでそうだろうとはおもっていたんですけどね・・・。でもα2/300シリーズは新型がスムーズに発売された…

お台場ガンダム

先日大した用事もなかったのですが東京に行く機会があったのでついでにガンダムも見に行ってきました。場所が地方からの人間には?分かりにくかったです。まだ本来は展示が始まってなかったからだと思いますが駅についても一切案内なし。それらしい人につい…

戦車のデコイ

昨日IMS(福岡)に買い物に行って戦車のデコイに出くわしました。平和のモニュメントなので先に花がついてますw本物のデコイをつかっているそうですがさすがによくできてました。畳んだ姿も見てみたかったです。※ちなみに今回はα700が入院中のため2枚ともA2…