キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

Aマウント SAL70200Gのフード作成について

先日SAL70200G SSMを買いました。

EマウントじゃなくAマウントですw

 

今更Aマウントの?って感じだと思いますがこのレンズいつも撮影会で借りていて

いいなあとは思いつつもなかなか手が届かずでした。

 

GM買えよって気もしますが個人的にはガチガチに解像してしまうより柔らかくするAマウント世代の描写が好みなんです。

某キタムラで三脚座とフードなしで光学は問題なしと全部揃ってるけど前玉が薄曇りの2本が並んでいて少し迷ったのですが薄曇りは修理以外どうしようもないので三脚座とフードなしを購入。

 

正直70-200mmでは三脚座は全く使わない人なので問題なし。

フードはレンズガードとしても必要なので取り合えず買ってから考えようと思い切った購入しました。

 

値段は全盛期の1/3です。

AFはα9なので瞳AFも使えるしポートレート用途なので枚数も問題なし。

 

さてフードなんですがこれが思ったよりないw

 

対応しているフードは

ミノルタ用(黒)

ソニーSAL70200用(ALC-SH0010(黒)、ALC-SH120(白))

ソニーSAL70200G2用(ALC-SH145(白))

と4つあるのですが…。

最後のG2用の値段は公式HPで

 

 

Amazonはすでにボッタ価格のみ。

 

現時点で唯一扱っていたヤマダもなぜかボッタ価格・・。

ヤマダも取り寄せとなってるのでほんとに取り寄せできるのか…。

ヤフオク見ても意外と出てない。

まあ望遠レンズとなるとそうそう紛失もしないので予備の需要ってそうないですよね。

(Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAのフードが山の斜面を転がってはるか彼方に行ってしまったことはあります・・。)

 

取り合えずヤマダにダメ元で注文しようかと思ったところある投稿を発見。

 

FE 70-200mm F2.8 GM OSSのフードを加工したらSAL70200Gと両方で使える!

 

というもの。

で早速FE 70-200mm F2.8 GM用のレンズフード ALC-SH145 amazonで購入。

たまたまアマゾンのセール中だったからか割引で3800円でした。

 

どこをどう加工するのかは書いてなかったのですが

レンズに取り付けしようとしたところ

サイズはびったり。

でもはめようとするとひっかります。

無理にはめても浮き上がりました。

レンズフードにはレンズの溝に合わせたレールのようなものが裏と表に2つづつ計4つあります。

見たところどうも溝に対してわずかにレール側が長いことが分かりました。

なので取り合えず以下の8個所を加工しました。



こんな感じ。

最初は完全に数ミリずつ削ろうと思ってましたが写真のように角の■部分を/に削っただけできれいに収まることがわかりました。

加工にはデザインナイフをつかいましたが普通のカッターでも問題ないと思います。

プラスチック製なので削るのは簡単です。

 

出来上がり。

見た目もばっちりです。

がっちりはまってて全く不自然さはありません。

専用フードにしか見えません。

安いし同じ70-200mm用なのでけられもありません。

黒フードしか持ってなくて白にしたい方にもお勧めです!

※最新型のFE 70-200mm F2.8 GM2用フードはダメだそうです。ご注意を。