キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

鉄道博物館(東京 大宮)

鉄道博物館(東京 大宮) に行ってきました。



秋葉原にある頃にも行ったことがあったんですが(誰といったかさえ覚えてない・・・)大宮までって結構遠いです。(すみません、田舎者で)

門司にも九州鉄道記念館というものがあり(記念館という名前ですが車両が並んでるので記念館というより博物館です)行ったことがありますが(通りがかりで)それよりも10年ほど前にいったイギリスのヨーク国立鉄道博物館に良く似た感じになってました。

イギリスのヨーク国立鉄道博物館は非常にお勧めです。イギリスのヨーク行く際は無料ですので是非お立ち寄りください。(普通は行かないか・・・。自分も通りがかりで寄っただけだしw)



話を戻しますw



館内全景(左下より)



こちらは右下から



新幹線といえばやはりどうしても思い浮かぶのがいまだにこの0系です。

今度廃止になるとニュースで行ってましたがまだ走ってるんですね・・・。

この丸顔がたまりませんw

その他もろもろ



これは新幹線・・・ではなくミニ新幹線

形はいいんですが歩くより遅い・・・。



鉄道模型ジオラマ



できは・・・???

なぜか時間が決まっていて中途半端な解説つき。

自由に入ってみたほうがいいのでは?

まだ開館して日も浅いからか平日でもかなりの人でした。

他にも新幹線が通過するところを真近でみれるところがあったり弁当が食べれる車両があったりと鉄道が好きでなくても楽しめました。

とはいえ連れは途中で飽きてしまったので一緒に行く相手は選びますね、やはり・・・。