キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

LA-EA1の改造について

ヤフオク見てたらこんなの見つけました。

なんかおかしいなあと思ったら。

なんか下の面はボロボロ。

でも正常動作と記載。

なんだこれまさかと思ったら

APSC対応のLA-EA3相当のフルサイズ対応にするための改造らしい…。

ぐぐったところ日本語ではわずかにしか記事がない。

 

他の方は3つネジをはずして普通に取り外ししてるので多分基盤がむき出しになるのを

避けるために一部残して削ったと思われる。

 

さらに調べたところ

完全ではなく四隅は微妙

カメラ側自動認識だとAPSCになるので解除要

まあまあ微妙w

 

面白そうだから落札しようかなと思ったんですがLA-EA3は持ってるし外すだけなら

手持ちで実験してもいいかなと思い止めました。

あとで見たら相場の半額以下で落札されていたのでちょっと後悔w

買ってから3Dプリンタで作ればよかったw

 

LA-EA1とLA-EA3の価格差は現時点で4千円程度。

一応性能差もあるので下の出っ張りがきにならないなら普通はLA-EA3を買ったほうがいい気がします。後継機のLA-EA5もありますし。

 

ちなみにうちのLA-EA1。

この件があったので見直したら…。

f:id:kimitosora:20260609203059j:image

これもヤフオクで買った2台目なんですが。。。

どっから来たのよ、きみ…。

 

 

 

 

 

 

今更NEX-5R買いました。

 

kimitosora.hatenablog.com

 

前回小型デジカメを求めてQX10を買いましたが全くもって使い物にならなかったので(使ってる方いたらすみません。)再検討。

 

条件は

①できるだけ小型で持ち運びしやすい。コンパクトかそれに近い大きさ。

②AFはそこそこあればいい。

③スマホ以外で撮影する画質的メリットがある。

 

youtubeでやたら勧められるG100Dや昔使ってたGM5の後継や

高級コンデジも物色してたのですがgeminiに相談したところ

旧NEXシリーズ&5100を提案されました。

 

元々ミラーレスのAPS系はNEX-5→NEX5N→NEX6→α6000→α6400→NEX6→α6500

と買い替えていったのですがNEX-5R、NEX-5T、α5100は完全スルーしてました。

 

この3機種はNEX-6以降と同じくFASTハイブリットに対応しているのでそこそこAFは

早い+ファインダーがない分薄型軽量。

 

ヤフオクで早速物色しましたがやたらと動作未確認ばかり…。

α5Rと5Tはほぼ同じ仕様。

α5100はメニューも現行に近いので一番よかったのですが

3万円以上と5R、5Tより1万円以上高め。

 

検討した結果 5Rで動作保証しているのを購入。

購入価格は¥18,000

 

懐かしい小型フラッシュと充電ケーブル、充電器、ストラップ付属。

液晶の定番の剥がれも無し。

なかなかの美品でした。

 

小型フラッシュのつけ方もう完全に忘れてました…。

レンズはサイズを重視で手持ちで16-50㎜。

こんな感じ。

f:id:kimitosora:20260602105724j:image

手持ちの16-50㎜がブラックだったのすっかり忘れてました。

まあしょうがないですw

 

6500と比較。

f:id:kimitosora:20260602105737j:image

やはりかなり差があります。

 

専用ケースをアリエクで注文しましたが取り合えずなんかに入れて持ち歩こうとおもったんですが以前レンズに付属していた袋にピッタリ入りました。

(たぶん16-80mm)

f:id:kimitosora:20260602115136j:image

 

ファームは1.02

やはり今回も更新されておらず。

中古で買っても更新されてないことが多いですね。

 

全レンズにファストハイブリッドを適用する重要な更新のため早速↓からダウンロード。

support.d-imaging.sony.co.jp

 

今回はケーブルがついていたからか一発で完了。

さすが純正ケーブル。

 

次にAPPを大量に持ってたことを思い出したので入れよう!と思ったのですが

dc.watch.impress.co.jp

去年終わってる…。

まだカウント半分も使ってないのばっかりだったのに…。

 

 

 

ミノルタ製2.0x TELE CONVERTER APO 購入しました。

昔憧れていたんですがケンコーの互換性品しか買えず。

ヤフオクで見ていたところ格安だったので落札しました。

 

届いたところ写真には無かった純正ケース付きでした。

f:id:kimitosora:20260520171137j:image

本体。超きれいです。

f:id:kimitosora:20260520171145j:image

α77+70-200mm2.8とドッキング。

f:id:kimitosora:20260520171229j:image

70-200㎜はSONY版ですが違和感徳無。

f:id:kimitosora:20260520171235j:image

コンバータの互換リストは以下に。

www.sony.jp

↓ちょっと見づらいのでAIで抜き出しました。

 

なんだこれ…。

ほとんどAF動かないのね…。

てっきり(D)調光できないぐらいだと思ってました。

TELE CONVERTER APO(D) とSONY製はできる模様。

TELE CONVERTER APOとTELE CONVERTER APO IIはほとんどAFできない。

なんでこんな仕様にしたんだ…。

使い道がなさすぎる。

そりゃ40年近く前なのに新品同様だわな…。

まあくそ安かったしミノルタ銘なのでもう記念品として持っておきます。

 

 

SONY ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1購入しました。

SONY ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1購入しました。

 

たまたまヤフオク覗いていたら1円表示。

見る限り特にカビも無し。

動作保証無と書いてましたがそもそも動作するところはないのでちょっと買いたくなりました。

 

お気に入りに入れた人数も少なかったのでチェックしてたのですが

結局バイイーのバイヤーとの一騎討となり1500円で購入できました。

 

f:id:kimitosora:20260512121504j:image

レンズだけかと思ってましたが到着したところ純正ケース、前後キャップも付属。

 

NEX-5の頃に魚眼版を持っていましたがこちらは初購入。

今見ると定価安い!

16㎜2.8も買い戻そうかと思いましたが昔と値段が変わってないので取り合えず断念。

 

もう16mm2.8は持ってないのですが確か16-50㎜につけれたはず…。

f:id:kimitosora:20260512121523j:image

見事につきませんw

 

あれ?どれだっけと思って探したら

f:id:kimitosora:20260512121532j:image

18-55㎜こちらでした。
ちゃんとがっちりロックできます。

 

これでつかってみるかと思ったんですが…

ケラレまくって全然ダメでしたw

フィッシュの時はよかったと思うんですが…。

当時16㎜も持ってたし記憶違いかな・・。

 

やっぱり16㎜を用意するしかないかな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC-QX10 購入しました。②

SONY DSC-QX10 取り合えず近場にてテスト撮影してきました。

f:id:kimitosora:20260514210953j:image
f:id:kimitosora:20260514210956j:image
f:id:kimitosora:20260514211000j:image
f:id:kimitosora:20260514210951j:image

現時点で日本で走ってるのはここだけなので場所がバレバレですが…。

最大望遠で意外にちゃんと撮れました。
f:id:kimitosora:20260514210941j:image


f:id:kimitosora:20260514210943j:image

花何枚か取りましたがやはりピントが厳しい。
f:id:kimitosora:20260514210947j:image

 

以下iPhone(12Pro)との比較

↓DSC-QX10 

f:id:kimitosora:20260514211051j:image

↓iPhone
f:id:kimitosora:20260514211048j:image

↓DSC-QX10 
f:id:kimitosora:20260514211044j:image

↓iPhone
f:id:kimitosora:20260514211055j:image

やっぱりというかIPHONEのほうが圧倒的に見栄えがいい…。

レンジも広いし色も鮮やか。

DSC-QX10は空もくすんでる…。

 

ざっと使った感想ですが

 

①良くも悪くも廃れる前の昔のデジカメ。HX5とほぼ同じ。

②超絶小さいのでバックのお供にはできる。

③望遠も広角もそれなりで範囲が広いのでスマホ比較でメリットはあるが

 広角も広くはないので望遠用?

④手振れ補正皆無。暗部ノイズも酷いので昼間専用。

⑤バッテリの持ちは悪い。

⑥一応若干マニュアルぽいこともできるがほぼフルオート前提の仕様。

 恐らく今のXPERIAのほうが細かく色々できる。

 QX1とQX100よりも設定の制限は大きい。

⑦挟み込みはIPhone12Proのサイズでギリギリ。これ以上は不可。

 上記のため使うならマグセーフ化したほうが無難

⑧バージョンアップはしたほうがいい。

⑨動作は想像通りでかなり遅い…。特にWIFIの規格が古すぎて転送反応速度も遅すぎるし結構頻繁に切れる。

傾きセンサーがないのが地味に痛い。傾けたら手動で変更しないとダメ。

 

こんな感じです。

正直¥5000だからいいけどねってレベル…。

さらに高倍率のQX30は恐らく手振れが酷くて無理。

QX1やQX100はどうしよ…。

QX1は10年も経ってるのに全く値段が下がっておらず高すぎるんだよなあ…。

 

買ってみたけど個人的には無いです、これ。

かなり残念。

 

 

SONY DSC-QX10 購入しました。①

SONY DSC-QX10 購入しました。

 

今更ながらレンズスタイルのカメラに興味を持ったのですが発売されていたのはざっと調べたところ以下。

 

現状中古相場は OLYMPUS AIR、QX30とQX100が2万円ぐらい。QX1は4万円程度。

QX100を考えていたんですがいいのがなかなか出ず。

取り合えずものは試しと一番安いQX10を購入しました。

 

動作保証なし、USB充電ケーブルもケースも無しでしたが¥5000ほどで落札。

 

若干の擦り傷はありましたが汚れを取ったところ思ったよりきれいでした。

f:id:kimitosora:20260513235748j:image

 

想像以上にコンパクト。

f:id:kimitosora:20260513235809j:image

 

後部をはずすともっと薄くできます。

f:id:kimitosora:20260513235814j:image

 

早速バッテリを確認するとMICROSDがなぜか斜めに刺さってました。

これじゃ使えんだろと思いつつ刺し直し。

アプリを入れて撮影された写真を確認したところ日付から推測すると恐らく前のユーザーは購入して10枚ぐらいしか撮影しなかった模様…。

お爺さんと孫らしき写真が写ってました…。

おいおい…。

売主は恐らく〇産整理で売却したんだろうな…。

お爺さん使うにはこの機種ちょっとハードルが高すぎるし。

 

ISO設定の変更等追加されているので早速下記からダウンロード。

support.d-imaging.sony.co.jp



当然のようにファーム更新されおらず。

VER1.0でした。


さっそくアップデートしたんですがいつものというかなんというか

このSONYのファーム更新アプリクソ不安定。

microUSBもその辺にあるのではカメラ認識もままならず。

PS4かPS3のケーブルを探し出してつなげて進めたんですがこれもエラー頻発。

倉庫のα9の箱からケーブルを箱から出すしかないかと思いかけたとき

QX10がハングアップ。

あー早くも壊したかな…。と思いつつもそのままアップデートもう一回やったらなぜか完了…。

もう訳が分かりません。

 

若干ですがスマホとの接続も早くなりました。

 

使用感とかは次回に。

 

 

 

 

 

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | Contemporary 買いました。

デジカメ一眼を買った当初一番つけていたのが初期のシグマの18-200mmでした。

その後HSM化した後に出たのがこのレンズ。

多分3代目?

2014年発売なのでAPSCの最終型α77M2が出た年です。

シグマがART、SPORTS、Contemporaryといったラインごとに商品分けし始めた頃ですが画質が向上したとのことで気になってました。

当時4万半ばで売ってたレンズでしたが買いそびれた内に新品が払しょくされていてαマウントに関してはなかなか美品が見つからず…。

購入するのに3か月ぐらいかかりました。

 

f:id:kimitosora:20251217230849j:image

見えた目すごくいい。

コンテンポラリーのCも輝いています。

f:id:kimitosora:20251217230838j:image

質感こんなに良くなってたんですね。

10年も前なのにごめんなさい…。

今と違ってすごく安かったのに当時買えばよかった。

操作感もすごくいい。

 

ただ残念なことが…。

LA-EA1、LA-EA3ではほぼまともに使えない…。

たまにピント合いますがほぼ合いません…。

なんてこった。。

所有するHSM搭載レンズでは初…。

コンテンポラリーになったレンズはかなりだめとは聞いてましたが…。

α6500でも使いたかった…。