キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

屋久島(1日目)

福岡を7時に出てJR→船を乗り継ぎ13時に着きました。

日没まで5時間とないのでレンタカーでそのまま紀元杉へ。


紀元杉 表側

紀元杉 裏側

かなり狭い道路なんですが着いたときは他にだれもいなかったのでなんとも思わなかったんですが帰るときには狭い道路に3台の観光バスとレンタカー、車多数。

これだけの観光スポットなのに駐車場もないのがなんとも・・・。

ちなみにこの看板の前はすぐに車道です。

(団体さんが記念撮影するのはほとんど道路の上・・・)


次に少し戻ってヤクスギランドへ。

千年杉


双子杉


ここは他と比べかなり整備されているためラクチンでしたが見れるのも今振り返るとやはり規模はそれなりです。

(実際には奥にもまだいろいろあるようでしたが50分コースで回りました。写真撮影しながらなので50分では全くおわりませんでしたが・・・)


縄文杉や白谷雲水峡にいくなら行かなくてもいいかも・・。



ただ撮影時の問題点はいくつか把握できました。


1.当日は晴天でしたが木が高く生い茂るためかなり暗い(縄文杉、白谷雲水峡も同様)


2.中途半端に暗いためWBがうまく作動せず好みの色になりにくい。


3.背景が黒の場合と同様でどこもかしこも緑なためカメラ任せだと常に露出オーバー状態。



1.は3.の露出オーバーも一役買っているためほっとくとかなりシャッター速度が遅くなる原因になりました。(フィルムカメラだけの友人がなんでこんなにシャッターが遅いんだろうと言ってました・・・)


また2.ですがオートでは当てにならないため晴天と日陰を都度変更する必要がありました。


特に3.については事前に他の方の屋久島関連のブログを見て回った際に露出オーバーの写真がやたら多いので気にはなっていたんですが実際に撮影してはっきりと分かりました。


かなり変動幅が大きいため都度調整が必要でしたし、場所によっては限度一杯までマイナス補正が必要なこともありました。


面倒だったので^_^;三脚はほどんど使わず結局この日は開放気味で撮ることが多かったです。

結果としてこの日は357枚撮影しました。

宿に戻ってチェックしましたが結果としてまともなものは308枚でした・・・。(+_+)


いい練習台にはなったと思います。


(今回は旅行中ほとんどをα100+16-80mmの組み合わせで撮影していますがWBやAEについては他のメーカーならまた癖が違うかもしれません・・・)



2日目へ続きます。