キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

GUのリアルレザーカメラバック

GUのリアルレザーカメラバック。 ネットで話題になっていたのですが販売店舗が限られてることもあって なかなか購入できず。 そのうち値下げになったのでちょっと遠かったのですやっと買いに行きました。 が・・・。 え・・・。 ちっさっ。 想像してた半分以…

Aマウント SAL70200Gのフード作成について

AマウントのSAL70200G SSMのフードを既製品を加工して作成する方法をまとめています。ミノルタ時代の70-200mmをお持ちの方もお勧め。

SONY LA-EA3/LA-EA5動作可否一覧 更新

SONY Aマウントアダプタ― LA-EA3とLA-EA5 動作可否一覧 更新しました。

LUMINAR AI 無料配布中 (注意点有)

写真編集ソフトLuminar AIが突然無料配布始めました。

LA-EA5 発表されました。

LA-EA3とLA-EA4の統合型して形としては以前から要望の強かったLA-EA5が 急に発表、発売されることに。 しかも価格は希望小売価格26,000円+税 個人的には見た瞬間購入確定のはずだったのですが モーター非搭載レンズでも像面位相差AF(*1)を使用した高速連…

エレコムのカメラバックが壊れました。

kimitosora.hatenablog.com 以前購入したバック。 そのあとメインは以下のamazonベーシックのバックになってたのでしばらくつかってなかったのですが kimitosora.hatenablog.com 久々につかったところ壊れました。 まあプラスチックなのでといえば仕方ないの…

NP-FZ100用バッテリーチャージャー買いました。

α9自体でUSB充電できるのですが付属チャージャーはかさばるし 2個まとめてできた方が便利なので購入検討。 FZ50でも買っていたタイプも出てたのですがなんでも壊れてたので今回は少しよさげなこちらをAliexpressで購入。 価格は11ドルでした。 【正規代理店…

激安のライトボックス買ってきました。

ライトボックスは以前から何種類か持ってるのですが最近はめんどくさくてあまり使わなくなっていました。 たまたまよったサンキューマートでこれを見つけて衝動買いしました。 商品名は”折りたたみ照明ボックス”。 なぜキャラクターグッズがメインのお店で売…

MyBook作ってみました。②

kimitosora.hatenablog.com ↑で作成したフォトブック届きましたので早速レビューです。 きたきたと思いましたが箱が思ったより華奢です。 不安に思いつつもまあエコだしねと思ったのですが。。 アルバムの上下とも綴じ部分が最初からヨレてます。 アルバムの…

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)アップデートしました。

現在TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を標準レンズにしているのですがバージョンアップがされていることに気づきました。 モデル 製品名 マウント 最新バージョン 最終更新日 A036 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニー Ver.3 2019.1.29 Ver.3 長時…

luminer 3 レビュー 

※こちらに書いていた無料配布は終了したようです。 ↓いつまでか分かりませんが二つ後のバージョンが配布中ですので参照ください。 kimitosora.hatenablog.com PCWATCHの記事で見つけてたluminer 3 というソフト無料の記事。 https://dc.watch.impress.co.jp/…

MyBook作ってみました。①

たまたまネットを見ていたらキャンペーンで無料クーポンがもらえるとのことで応募。 見事当たったので作ってみました。 ↓のCP。すでにCPは終了済。 https://www.mybook.co.jp/20th_trialcp/ 対象商品はMyBook ART-HC 210S 30P(5,600円+送料)と太っ腹。 フ…

SONY製カメラのコーティング剥がれに対処してみる。再び。(RX100編)

今回RX100を購入しました。 ずっとほしかったのですがいくら後継機が出てもあんまり安くならないこの機種。 値段的にはジャンクと中古の間ぐらい。 安い理由は そうまたしてもコーティング剥がれ。 しかも微妙w kimitosora.hatenablog.com 前回の経験を活か…

SONY製カメラのコーティング剥がれに対処してみる。(NEX-5T編)

前回の記事で購入したNEX-5Tなのですが安かった理由は液晶面のコーティング剥がれです。 ぐぐると大量に出てくるNEXシリーズのコーティング剥がれ。 以前同様のトラブルが他社製のデジカメでもあったのですがそちらは簡単に解決できていました。 kimitosora.…

いまさらNEX-5Tを入手しました。

NEX-5シリーズ最後のNEX-5T。 SONY ミラーレス一眼 NEX-5T パワーズームレンズキット シルバー NEX-5TL-S 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 発売は2013年。 中古で値段はわずか11000円。 16-50がついてきたの…

FC2から移転しました。

2007年からFC2を使って書いていたのですが本日はてなブログ移転しました。 kimitosorafc.blog105.fc2.com 理由としてはあまりにアクセスがないから・・・。 まあ記事も書いたり書かなかったりでしたけどはてなブログで新しく作ったブログにわずか1年でトータ…

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)購入しました。

普通に購入できるようになったので購入しました。 5のつく日でヤフーショッピング経由で購入したのでまあまあの割引。 70-200以来のタムロンですが今のタムロンはかなりシンプルですね。 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) こっちがいままでの Vario-So…

ベーシック カメラリュック ハイカーシリーズ 買いました。

前回プライムセールでベーシック カメラリュック ハイカーシリーズが安いと書いたのですが結局買いました。 Amazonベーシック カメラバッグ ハイカーシリーズ ブラック 出版社/メーカー: Amazonベーシック(AmazonBasics) メディア: エレクトロニクス この商…

Amazon promedayセールで ベーシック カメラリュック ハイカーシリーズ が激安です。

Amazon promedayセールで ベーシック カメラリュック ハイカーシリーズが半額です。 サイズの記載がないのですが20-25lクラスのバックです。 以前オレンジが投売り値段になったことがありますが現時点で黒が一番安いです。 このバックは値段かころころ変わ…

α7R2購入しました。

α7M3と散々迷っていたのですがキャッシュバックが実施されたので実売が大幅に下がったα7R2を購入しました。 前回も書いたように値段の近いα7M3からするとデメリットが圧倒的に多いのですが APS-Cモードで撮った際でも十分な画素数で撮ることができること 毎…

新しいキャッシュバックキャンペーンが始まってました。

ふらっとキタムラによってみたときにチラシがあったのですがよく見ると新しいチラシでした。 α7R2がなんと30000円キャッシュバックに。 現時点でのα7R2の最安値は186000円ほど。 実質156000円でα7R2が買えることに。 半年前で25万、初値が40万したことを考え…

SILKYPIX Developer Studio 6が無料配布中

SILKYPIX Developer Studio 6が無料配布中です。 2つ前のバージョンなのでUIが少し古臭い気はしますがSONYだとα7R2まで対応していますので全然使えます。 30周年とのことですがなかなか太っ腹ですね。 ダウンロードはこちらから http://silkypix.isl.co.jp/…

今更NP-FM500Hの充電器の話

先日航空祭の撮影にα77M2を久々に持ち出したのですがAマウントのバッテリがAマウントのボディをあらかた売ってしまったのでバッテリが互換2個含め4個しかないことに気づき慌てて充電しなおして出発。 案の定互換バッテリは半分程度しか持たず最後は温存しな…

ロープロ パスポートデュオ購入しました。

某掲示板でたまたま知ったLowepro Passportduoという商品。 ウエストポーチを使うことはほぼ無いのですが折りたためるカメラリュックとして購入しました。 定価12000円ですが人気がなかったのか大体4000前後で販売されていた模様。 こんな感じで到着。 なぜ…

機材整理中

今年度AマウントとEマウントの共有化と整理を進めてました。 本体売却 α7II α77Ⅱ NEX-6 GM-5 CONTAX Tix レンズ売却 ミノルタ AF 85mm F1.4 (愛用していましたが値段がまだ付くうちに売却) ミノルタ AF 50mm F1.4 NEW (共用化で50mm F1.4 HSMに) ミノル…

α7Ⅲ予約開始。

α7Ⅲ予約開始されました。 https://pur.store.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/select/ SONY STOREでの価格は229,880 円+税 ~ 製品としてはバーゲンプラスですが初値なのでさすがに20万超。 すぐにある程度落ちることを考えるとしばらく待ちですね。 と…

α7Ⅲ発表されました。

α7Ⅲ発表されました。 うわさではあるかもと言われてましたが正直まだ先かなと思ってました。 スペックを見たら衝撃を受けました。 α7rⅢではなくα9に限りなく近いスペック。 マウントアダプター「LA-EA3」経由でAマウントのSSM/SAMレンズを装着した場合も、6…

SONY Eマウントの充電器の話

最近のEマウント機には充電器が付かなくなっています。 本体で直接充電できるといえばそうなんですがカメラ出しっぱなしで充電するのは正直慣れません。 以前はAMAZONで買ったこれ使ってました。 端子が曲がりやすいという欠点はあるものの安い割に普通に使…

ある秋の夕景

ある秋の夕景 たまたま通りかかった景色。 もう少し早ければこんなにノイズが載らなかったんでしょうけど実際にはもうかなり暗い状態でした。 残念・・・。 にほんブログ村

omodidoriというアイテム買ってみました。

omodidori(おもいどり)って知ってます? そう↓これです。 IPHONEをつかってアルバムの写真をどんどんスキャンしていくというアイデアグッズみたいな。 うちの実家にも大量のアルバムがあるのですがめんどくさくて未整理だったのでこれを使ってみようと購入…