キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

夕日の時刻が分かる方位磁針?

先日NHKの趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門で紹介されていた夕日の時刻が分かる方位磁針ですがこれまで存在自体知りませんでした。

さっそくネットで検索してみましたが出ないことでないこと・・(+_+)

やっとのことで探し出しました。

サンガイドRVという商品とのこと。

NHKだとこういうとき困ります(+_+)

取り扱い店が少ないようであまりメジャーな商品ではないかもしれません。

もっと安いかと思ったんですが結構しますね。

夕日を撮ることが一番多いので思案中です。。。。。

↓これでしたよね???

ちなみにこの番組、参考になることもあり一応一回目からみています。

いとうさんは初心者ということですが出てくる写真は結構センスがあると思います。

黒澤年雄は昔からやっていたということですが回を重ねるごとに段々不憫に思えてきました。(*_*;

追記

デジカメWATCHにちょっと前の記事がありました。参考まで。