キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水準器購入

(またもやNHKの趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門ネタがらみですが)サンガイドRV の現物をビックカメラで見てきました。しかし値段の割りにかなり安っぽい気がしたので購入は断念。代わりに水準器 を探しました。これも結構しますね・・・。アク…

夕日の時刻が分かる方位磁針?

先日NHKの趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影術入門で紹介されていた夕日の時刻が分かる方位磁針ですがこれまで存在自体知りませんでした。 さっそくネットで検索してみましたが出ないことでないこと・・(+_+) やっとのことで探し出しました。 サンガイド…

浜野浦の棚田

佐賀県の浜野浦の棚田に先日撮影に行ってきました。たまたま新聞を読んでいたらこの時期しか夕日と棚田を同じ構図で撮れないとかでwかなり田舎のため行くのに時間がかかってしまいましたが着いてみると同じ目的のかたが重装備で大勢すでに三脚を構えていま…

α-Sweet D 退院しました。

α-Sweet D 退院しました。入院したのが4/27で退院したのが5/2でした。ゴールデンウイーク中にもかかわらずわずか6日で帰ってきました。本体の症状も問題なく改善しました。ちなみにレンズは絞り羽の交換は結局不要だったとのことで分解掃除の費用として¥550…

α-Sweet D 入院しました。

メインで使っているα-Sweet Dですが電源を入れると必ず真っ暗の写真になって止まってしまう症状がもう当たり前のように毎回出てたのでさすがに旅行から帰ってきてから修理に出しました。 ソニーの修理センターに直接持参したんですが受付の人はカメラのキャ…

ソニー「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」購入しました。(2)

今回はこのレンズで何かと話題の逆光性能についてです。確かにかなり強いですが全くでないわけではありません。ここ数日使った限りでは出る場合は下のような感じです。(左下のほうの赤い部分です)夕日でほとんど出ません。(夕日にもよるかもしれませんが)…

ソニー「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」購入しました。(1)

市内の何店舗か見て回って安いところでと思ってたんですがどこも売り切れ。一店だけ残っていたのでほとんど衝動買いしました。ヨドですが高かったです。(T_T) 正直ソニーになっての購入は初めてです。^_^;中はこんなケース付きでレンズは中に入ってます。な…

引っ越してきました。

本日よりこちらでブログを作成します。 少し真面目なブログを書こうかと思って普段使ってる某○天ブログと別にジャス○ブログに 新しく作り始めたブログでしたが楽○だと1日100件ちょっとのアクセスに対しジャス○ブログは 1カ月でたった60件でした。 理由は全く…