キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

福岡 大濠公園のイルミネーション

先日福岡の大濠公園のイルミネーションを見に行ってきました。 大濠公園で行われるのは今年が初めて。 中の島にイルミネーションが展開されています。 沿岸部までイルミネーションが引かれています。 たぶん定番?の写真。 個人的にはちょっと距離もあったの…

PENTAX K-x ミニチュアマスコット買ってみました。

PENTAX K-x ミニチュアマスコット、うわさには聞いていたのですがなかなか売ってなかったので タワレコまで行って買ってきました。 (PCWATCHの記事) 1つ200円のガチャガチャなんですがよくできてます。 ちなみにタワレコバージョンはあたりのはずなんです…

今年購入したもの(レンズ編)

今年購入したもの(レンズ編) MINOLTA 50mm F2.8 マクロ 100mmマクロも持っているのであまり興味がなかったのですが最近安くなっていたので 買ってみました。 作品を撮る際は正直50mm F1.4にクローズアップフィルターを付けたほうが面白い写真が 撮れるので…

Tokyo Gratzy RAINBOW7

Tokyo Gratzy RAINBOW7 ずっと冷蔵庫に保存したままになっていたフィルムのひとつ。 PARADE同様に現像トラブルになりやすいためほとんどのところで最初から取り扱い不可でした。 フィルムとしては最初で最後?雑誌の付録としてPHaT PHOTO 2007年 12月号につ…

Kodak ULTRA COLOR

Kodak ULTRA COLOR フィルム時代、派手めな発色を好んでいたため最も多用したフィルム。 これとリバーサルのベルビアがメインでした。 残念ながらこちらもすでに廃番になってました。 フィルムを使う機会が激減し始めたころすでに5本パックのみに切り替えさ…

今年購入したもの(本体編)

今年購入したもの(本体編) SONY α900 発売されて一年越しでやっと買いました。 去年の今頃と値段がほとんど変わってないのでほぼ底値で買えたと思います。 値段が値段だったのですがこれは買った甲斐が本当にあると言えるものでした。 正直重いですがそれ…

Tokyo Gratzy PARADE

Tokyo Gratzy PARADE これも前回同様もらいもの。 現像トラブルになりやすいため取り扱いをしてくれるところが少なく廃版になったいわくつきのフィルム。 実はこれで撮ったことはありません。 箱には有効期限もないためいつのものなのかさっぱり。 Tokyo Gra…

SINBI

Konica SINBI リバーサルフィルム 先日もらったので記念に。 コニカミノルタでもなくコニカ自体のリバーサルフィルム。 NETで調べたところまだ発売時の記事が残ってました。 未開封ですが期限は2002年。 さすがに撮るのは無理かなあ・・。。 にほんブログ村

α900 新ファームウェア

昨日噂されていたα900のファームウェアの更新が行われました。 発売されて2年、私が買ってからも1年経っていますがα900では初めての更新です。 更新されたのは以下の4つ。 ■ レンズなし時のレリーズ設定の追加 レンズを取付けていない状態でもシャッターが切…

国立航空宇宙博物館別館 (スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター )(1)

アメリカの国立航空宇宙博物館 別館 正式名称はスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター 開館したとニュースで聞いてからずっと行きたかったんですが実際に行くまで7年近くかかってしまいました。 場所はワシントンDCですがスミソニアンの他の施設か…

軍艦島上陸ツアーに行ってきました。

軍艦島(端島)上陸ツアーに行ってきました。 いくつかの会社でツアーを主催していますが一番メジャー?なやまさ海運のツアーで行ってきました。 やまさ海運http://www.gunkan-jima.net/ 一日二便あって便利です。 一人4000円+300円。(ちょっと高い?) 上…

ソニー、エントリー向け一眼レフカメラ「α390」「α290」を海外発表

すでに店頭から全く消えてしまったα230、α330、α380の代わりがやっと出ました。 店頭はひどいところだとα550だけで恐ろしく縮小されていましたが残念ながらリーク通りの期待はずれ。 改善点? α230、α330、α380の不評だったグリップの改善(というか元通り?…

イメージ・ラボ写真教室第11回作品展準備完了

4月8日から始まるイメージ・ラボ写真教室第11回作品展準備がやっと完了しました。 後は搬入するだけ。 今年で4回目になりますが相変わらずぎりぎりw 3/25に依頼して3/27に仕上がりでした。 (キタムラさんありがとう。A3クリスタルほんとは4日を2日であげ…

α900修理終了

α900+コニカミノルタ28-75mm F2.8 の組み合わせで露出が+3になる症状ですが丁度10日間で帰ってきました。 これまで4回修理やメンテでソニーに依頼しましたが最長でした。 10日カメラなしはさすがにつらいです。 結果は本体側の異常ではなくレンズ側の異常と…

α750?

やっとそれらしきものが出てきました。 →PCWATCHの記事 こっちにもサブ液晶が付くんですね。 個人的にはα900のサブ液晶とか全く使ってないですが他社からの移行や比較用対策ですかねえ? α900の後継については今回発表はなし。 一安心? うわさされて…

α750?は諦めました・・

α700+16-80コンビとはお別れ・・・。3年間お疲れ様でした。