キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

SONY製カメラのコーティング剥がれに対処してみる。(NEX-5T編)

 

 

 

前回の記事で購入したNEX-5Tなのですが安かった理由は液晶面のコーティング剥がれです。

ぐぐると大量に出てくるNEXシリーズのコーティング剥がれ。

以前同様のトラブルが他社製のデジカメでもあったのですがそちらは簡単に解決できていました。 

kimitosora.hatenablog.com

 残念なことにSONY製は違います。

全然この方法で対処できません。

さすがSONYです。

過去に数回NEX系のカメラを格安で購入してますがほぼこれが原因。

今回購入したNEX-5Tもこれとフラッシュの塗装剥がれが激しいことが原因で格安購入できました。

 

今回は気に入ってしまったけど実質¥2000ほどで買った本体なので思い切って壊してもいいので修理の実験台にしてみることにしました。

 

まず試したのが前回同様激落ちくんですが全くだめ。

次に試したのがこれ。 

 使いどころによってはいいのですが全く歯が立たず。

ぐぐったところ何名かはカッターでフィルムを剥ぎ取ってるのでやってみることに。

角から攻めたのですがなかなか硬い。

剥ぎ取り始めてもかなりの硬さ。

f:id:kimitosora:20190518031030j:plain

やっと取れました。

が・・・

他の人と違う・・・。

黒い枠も取れた・・・。

あとで考えたのですがこの機種はSONYの一眼では数少ないタッチパネル対応。

どう触ってもフィルムがこれの上に貼ってある感じではありません。

取りあえず気にしないことに。

f:id:kimitosora:20190518031049j:plain

結果がこれなのですが見事にSONYの文字が消えました。

あと右上にタッチパネル基盤がうっすらと見えます。

しかしまだ画面がべたべた。

ここでまずべたべたを取ろうと思ったのですが全然取れません。

シールはがしや落書き消し等全くだめ。

仕方ないので激おちくん再出動したところどうもこのべたべた部分はのりではなく両面テープだった模様。

一部引き剥がしに成功。

あとは剥いできました今度は下の面に擦り傷が多数・・・。

ここでまたこれ。 

 

今度は効果抜群。

時間はかかったものの全く分からない状態に。

f:id:kimitosora:20190518032218j:plain

あとはガラスフィルムを貼るかどうか迷ったのですが右上の基盤が薄っすら見えてるのはやり気になります。

なのでこれを購入。

 

ソニー モニター保護セミハードシート PCK-LM13
 

 ※NEX-5R・NEX-5T専用純正品です。

 

f:id:kimitosora:20190518032417j:plain

こんな感じなので元と同じように黒い面でふさげます。

f:id:kimitosora:20190518032854j:plain

で完成。

 

販売時と違い黒面と液晶に段差がありますがこの機種もってる人でないとほとんど気づかないレベル。

やったーできたーと喜んでたのですが一つ問題が。

 

このセミハードシート貼るとタッチパネルが反応しなくなりました。

このシート貼るまでは使えてたのに。

純正なのにどういうこと???

まあいいです。

この機種のタッチパネルはシャッター操作しかできないし。