キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

MyBook作ってみました。②

 

kimitosora.hatenablog.com

 ↑で作成したフォトブック届きましたので早速レビューです。

 

f:id:kimitosora:20200710014149j:plain

 

きたきたと思いましたが箱が思ったより華奢です。

不安に思いつつもまあエコだしねと思ったのですが。。

f:id:kimitosora:20200710014300j:plain

f:id:kimitosora:20200710014315j:plain

アルバムの上下とも綴じ部分が最初からヨレてます。

アルバムの品質確認する以前にもうモチベーションダウン・・。

つか、がっかりですね。

プラスチックの半透明ケースに入ってくるのですがそっちは問題なしなので

輸送トラブルではないですね。

 

過去に10冊ぐらいフォトブック作ってますがこんなことは一度もなし。

履歴みたらなにげに全部富士フィルムで作ってました。

さすがこのあたりは完璧ですね。

当たり前すぎてこんなことが起こるとは思いませんでした。

 

写真の出来上がりですがうーん…。

極端に悪くもないけど良くもない…。

写真によっては精度落ちが目立ちます。

発色の問題かかなりぼやけて見える。

 

こんなもんだっけと調べたら以下サイトに詳しい記載が。

https://photobook.ikuji-park.com/onaji02.html#i-3

富士のフォトアルバム 銀板プリント (いつも頼んでいるハードタイプ)

MYBOOK 4色印刷(液体トナー) (今回発注したノンフラットハードタイプ)

※MYBOOKもフラットタイプはもっと上質な印刷のようです。

なるほどね…。

 

ちなみに今回のアルバムをフジのフォトアルバムサービスで作成した場合の見積もりをしましたが1000円しか変わりませんでした。

もちろん今回はクーポンをもらって作ったのでかかった実際に費用は違うのですが。

 

MYBOOKに連絡しましたが作り直すのにこの出来損ないを返却しろとのことでした。

時間の無駄なので破棄することにしました。

よれよれできたのはクーポンで安く頼んだからかもしれません。

研修生とかが作ったのでしょう。

きっとそうなのでしょう。

次から頼むかというと…二度とごめんなさい。