キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

いまさらNEX-5Tを入手しました。

NEX-5シリーズ最後のNEX-5T。

 

 発売は2013年。 

中古で値段はわずか11000円。

16-50がついてきたので本体は実質2000円ほど・・。

(後日後述しますが相場より安い理由はあります)

 

NEX-5系は以前初代NEX-5NEX-5Nと発売当初から利用してましたがその後NEX-6→α6000になったので全く使ってませんでした。

最初は本体はどうでもよかったんですが実際に触ってみるとあれ意外とよくない?と。

f:id:kimitosora:20190518023805j:plain

 

まずサイズなのですがα7RIIは論外としてもα6000と改めて比較しても全然小さいです。」(つけてるレンズがちょっと悪いですが)

 

f:id:kimitosora:20190518023852j:plain

分かりにくいので背面比較も。

f:id:kimitosora:20190518023919j:plain

大して役に立たない外部フラッシュをつけなければすっきりしてます。

α5000以降はこちらもフラッシュ内臓になったようですがα6000のフラッシュも正直レンズが少し大きいとすぐにケラれるので使わないし。

 

16-50との組み合わせなら最小限の大きさでズーム付。

全く写真を撮る予定がないときはIPHONEでいいやと最近はカメラを持っていかなくなってましたがこのサイズなら邪魔にならない。

180度回る液晶で自撮りもできるし。

ファストハイブリットも初期のためかなり制約はあるものの一応可能。

 

スナップ用でしばらく使ってみることにしました。