キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

α900 新ファームウェア

昨日噂されていたα900ファームウェアの更新が行われました。

発売されて2年、私が買ってからも1年経っていますがα900では初めての更新です。

更新されたのは以下の4つ。

■ レンズなし時のレリーズ設定の追加

 レンズを取付けていない状態でもシャッターが切れるようになる。

■ 露出補正範囲の拡大

 ±3段までだった露出補正範囲が±5段に拡張。

■ ブラケット撮影の段数追加

 連続ブラケット撮影および1枚ブラケット撮影に、3段ずつずらして3枚撮影する「3段/3枚」を追加。

オートフォーカスの動作向上

レンズアダプタで遊んだりはしないですしブラケットもあんまり使わないほうなのでので個人的に

関係しているのは露出補正幅の拡大とAFの向上。

ファームアップ後に室内撮りで試したところ手持ちの初期型ミノルタ 80-200mm f2.8(HSでもない黒胴鏡)は見たこともない速さに。

店頭で触ったα55はほんとにAFが早くなったなあと思っていたんですがそれとよく似たフォーカス動作になりました。

特に外したときはガチャガチャいいながらノロノロといったりきたりしていたんですが今は外した途端一気に戻して合わせてきます。今までからすると早すぎて壊れそうw

逆にあんまり変わってない?のは ミノルタ 100mm マクロ(I)、100-300APO。

少しまし?もなったのはコニカミノルタ 28-75mm F2.8。

広角系はまだ試していません(・.・;)

センサー自体はもちろん変わってないのにここまで変化があるのは今までがなんだったのやら・・。

今更?という意見も出ていましたが私はきちんとできることをやってくれるソニーに感謝です!

(逆にやらないといけないことをやらず仕様のせいにして投げ出したAUとSHARPに爪の垢でも煎じて飲ませたい・・・)

PCWATCH ソニー、「α900」最新ファームウェア公開。AF速度向上など

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村