キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

今年購入したもの(レンズ編)

今年購入したもの(レンズ編)

MINOLTA 50mm F2.8 マクロ

100mmマクロも持っているのであまり興味がなかったのですが最近安くなっていたので

買ってみました。

作品を撮る際は正直50mm F1.4にクローズアップフィルターを付けたほうが面白い写真が

撮れるので個人的には微妙だったのですがヤフオク用に結構役に立ってます。

KONICAMINOLTA 28-75mm F2.8(D)

α900用として購入。

SONY版も出ていますがやたら高い上、兄弟レンズのA09とこれに比べ寄れない欠点があるため

敢えて円絞りのコニカミノルタ版にしました。

非常に軽いレンズのためα900との組み合わせはなかなかです。

画質としてはSONYの24-70mm F2.8だと思うのですが値段と重さに未だに検討中。

来年買ってみるか?

SONY 135mm F2.8 (T4.5) STF

ずっと憧れていたレンズですが先日やっと手に入れました。

描写はさすがですが画角が135mmと長めでマニュアルということもあり使い方が難しい。

なんとか使いこなしたいところですね。

思い返してみると今年は例年に比べ全然買ってないですね。

α900STFが重くのしかかっていたせいもあるかも・・・。

ミノルタ80-200mm F2.8(黒 初期型)をHSに買い替えようかと思っていたんですが先日のα900

バージョンアップでのAF高速化でAFが爆速になったのでそれも不要になってしました。

70-200mm F2.8は店頭で試しました一回り大きく重い・・・

これも来年の検討に。strong>

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村