キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

今年購入したもの(本体編)

今年購入したもの(本体編)

SONY α900

発売されて一年越しでやっと買いました。

去年の今頃と値段がほとんど変わってないのでほぼ底値で買えたと思います。

値段が値段だったのですがこれは買った甲斐が本当にあると言えるものでした。

正直重いですがそれを相殺できるほど完成された道具です。

まだ買ってから一年経ってないですのが嘘のようです。

SONY α300

ライブビューを使うため補完的に購入しました。

後継のα330はあまりにも・・・だったので敢えてこちらを新品で探して購入。

シグマ18-200㎜と組み合わせで利用するつもりだったのですが購入直後にR-1が

ただ同然で手に入ったため結局ほとんど使わないまま売却しました・・・。

SONY R-1

名機と名高い機種で以前から使ってみたいと思っていたところ市価の1/4で売られていたため購入。

さすがに古いため手振れ補正なし、液晶画面が小さい、操作が独特(・.・;)と難点はあるもの

確かにレンズの描写は確かでした。

軽いので(α900に比べればw)スナップ用としてよく利用していました。

(一番の欠点は画面が小さく荒いため細かい映りがその場でよくわからないことでした。

そういう点ではまるでフィルムみたいw)

SONY α550

発売された時にはメインがα700だったため見向きもしなかった機種ですがα55、33が

発売されたため値段が暴落した時点でサブとして新品を購入。

だめだったら転売すればいいやと思ってたんですがクイックライブビューはそれまでの機種の

クイックライブビューから大幅に改善されており視野率もまとも。

液晶の解像度も十分でα900のサブ+夜間担当としてばっちりでした。

異例の長期間利用していたα700を筆頭にα300、R-1は売却済。

来年出ると噂のα55の後継は楽しみですね。

α900の後継は来年中に出るのやら?

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村