キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

今年購入したもの(レンズ編)

こちらも2年ぶり。

ちなみに年初の編成は

シグマ 18-200mm

CZ 16-80mm

ミノルタ50mm1.4(I)

ミノルタ100mmマクロ(I)



下3本は新たに購入したもの。


シグマ12-24mm

フルサイズを見越して買いました。利便性はいいですがα900になってこそ本領発揮でしょうね・・・。


ミノルタ80-200mm 2.8

最初期型のクロです。

寄れないし、重いし、AFの度にカチャガチャ(かなり煩い・・・)

でも写りは抜群です。

重いですが多用しています。


ミノルタ100-300mm APO

ちょっとゴミ多めだったので格安で買いましたが意外に気にいってしまいました。

望遠でもシグマ70-300と違って崩れません。

300mmが必要な場合はこっちを持ち出ししています。

購入価格はシグマ12-24mmが5万、80-200mm 2.8が6.6万、100-300APOが1万円なり。

STFは未だに買えず・・・。

この間に購入、売却したのは


シグマ70-200mm2.8 (旧型)

逆光性能が・・・。6万で購入して4万で売却・・・。新型出たから仕方なしか・・・。


シグマ18-50mm2.8(旧型) 

ボケ重視で利用するために購入しましたが50mmでの2.8でのボケはそれなり。16-80mmの代わりにはならず即売却。


シグマ 70-300 APO 

APOなのに描写甘々・・・。はずれだったのか?