キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

フォトマスター検定受けてきました。

W受験で無謀にも1級と準1級を。

受けた受験場所では2級は結構な人数いましたが1級と準1級は10人ほどづつ。

しかし1級は問題がマニアックというかなんというか・・・。

まだまともに製品が出ていないSDXCについて何問も問われたり(これは薄っすらとPCWATCHで前に見た記憶があったのでそれを頼りになんとか回答、後で見たらここは全問あってました^_^;)全く普及していないJPEG2000やDNGファイルについての問題があったり。(特に問17って回答なしでは・・・。

あと準一級にも一級にもなぜかしつこいくらいソフトレンズの問題が・・・。

なぜ???

今ってソフトレンズってCANONぐらいしか現行のレンズないですよね?

もちろんSONYにはないですし。

ミノルタの頃はありましたが)

ソフトフォーカスレンズの画像は昔のカメラ雑誌を見るとやたらと流行っていた頃があったようですが今はほとんど見ませんし。

(個人的にはあまり好きではありません。(・_・;)今のHDRのような流行?だったんですかね)

今の若い世代の人で使ったことがある人ほとんどいないと思うんですけどね。

準1級はなんとか、1級はむりぽいです。(全く自信なし・・・)

ちなみに検索しても受けた人記事ってほとんどなし・・・。(・_・;)

だれか他に受けた人いないですかあああw