キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

今更Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 を買った話

 

今更Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 を買いました。

つか厳密に言うと前に持っていたので買い戻し。

 

レンズはこのところモーター無しは処分してEFマウントかモーター有りに

整理しているのになぜかというと相当安かったから・・・。

 

1680za1.jpg

 

安い理由はこの通りピントとズームリングのゴム部分ががかなり白くなってるため。

幸いレンズはきれいでした。

レンズキャップはツアイスではなくわざわざαロゴのキャップになってました。

プレミア付いてるので仕方ないですね。

 

ゴム自体の劣化は劣化してないことを確認して自分でクリーニングすることを前提に購入しました。

で早速取り外し。

このレンズのゴムは簡単に外せます。

前にやったシグマのレンズより全然楽でした。

 

1680za2.jpg

 

まあほんとに汚いです・・・w

この白いのは皮脂だったりゴムの劣化だったりするわけですが取り合えず皮脂と考えて

今回は普通のビオレを使いました。

手で普通に洗った後念のためぬるめのお湯に漬けて放置。

その後にビオレをつけたハブラシで溝を洗いました。

 

結果こんな感じ。

1680ZA3.jpg

 

再度取り付けした結果。

1680z5

 

ピカピカになりましたw

 

このレンズの描写は非常に好きなんですよね。

前回売却したのはまだかなり高くで売れた時期だったから。

その後使ってた16-50のほうが個人的には微妙な使い勝手でした。

 

でもどうしよう。

メインはEだし、APS-CNEX-6はコンパクト代わりだからこれ付けると無駄にでかくなるし。

思案中。