キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

α350セミナー行ってきました。

α700にかなり満足しているのでまず買い替えはありえないんですが無料ということもあっていってきました。


触ってみた感じはα200よりも少し質感はいいかなぐらい。

ファインダーに関してはEOSKISSシリーズよりはましでマクロ撮らなければ気にならない程度でした。


ライブビューはかなり良く出来てました。体感的にAFはSweetD並かなぐらいで十分使えます。

露出やWB、クリエイティブスタイルもリアルタイムで反映されます。

正直かなりうらやましい・・・。

下へはほんとに少ししか角度がつきませんが上は全く問題なし。

スマートテレコンはほんとに実用的であれがあればテレコン要りませんね。

x2でも700万画素程度とのことでした。

(要はトリミングなんですが撮影時点で行えるのはラクです。)


不満に感じたのはクリエイティブスタイルがFnで呼び出せないことぐらい。

あと仕方ないと思いますがライブビューは先生も言っていましたがカメラを顔につけないため格段に手ぶれしやすかったです。

花マクロ等も手持ちでよく撮りますがライブビューではさすがに無理だと思いました。

この場合は三脚必須ですね。ライブビューで設定してファインダーで撮るみたいな使い方もありかもしれません。


使っていて昔使っていたの一眼タイプのレンズ一体型デジカメを思い出しました。

こういう撮り方もやっぱり楽しいなあと・・・。

α700クラスに搭載されたら買い替え考えますね。。