キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

50mmレンズが3本になってしまった話 その2

前回の続き

 

SEL5018Fがあまりのだめレンズだったのでどうしようかと思ったのですが

検討下レンズは以下

 

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z Aマウント 12万

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z 15万

 

利用頻度低いのに10万は無理・・・。

APS-CとF2以上は除外。

 

うーんと思ったところに見つけた50mm F1.4 EX DG HSM。

sigma50.jpg

 

2008年なので一応デジタル前提のレンズ。

現行のARTの50mm 1.4の一つ前。

 

なぜARTじゃないのかというと

 

①LA-EA3ではどうもARTは動かないらしい。

②一世代前のEXは動いたと報告有。

③ART版は重過ぎる。EX 505g Art 815g 

④ART版は現時点で9万。

⑤ART版は大きさがあまにも大きい。

 

重さに関してはこれでも重いのですが仕方なし。ちなみに今まで使っていたミノルタ50mm1.4はわずか220g。

このEXでも重いし嵩張る・・・。

 

とはいえ現行落ちしていることもあり中古の相場は2万円半ば。

しばらく探して購入しました。

 

結果としては

①やはり重さもですが体積も結構嵩張る。(ARTほどではないですがそれでもミノルタ50mm1.4より3回りぐらいでかい。)

②LA-EA3でのAF動作速度は全く問題無し。

③動画の撮影時はAFはなぜかまともに動かない。 永遠にジーコジーコ

 

③については意外でした。静止画は動作するのに動画はだめというのは初めてかも。

 

描写に関しても特に問題無し。

 

参考までにサイズ間の比較です。

 

横から (左から50mm F1.4 EX DG HSM、ミノルタ50mm1.4、SEL5018F)

3renzu2.jpg

 

レンズ口径(左から50mm F1.4 EX DG HSM、ミノルタ50mm1.4、SEL5018F)

3renzu1.jpg

 

 

 

購入検討されている方はこのレンズのファームが古いと動かないかもという記事もありました。

ファーム更新すればよさそうですが自宅ではできないタイプのためシグマに依頼が必要だと思います。

 

しばらくはこれでいくことにしました。

SONYさん、85mmf1.8みたいに5-6万ぐらいの出してほしい・・・。

あれ、まだ買ってないけど。

 

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村