キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

ミノルタ HIGH-SPEED AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 入手

70-200mmSSMのリニューアルのうわさも出ているこの時期にいまさらですが 

ミノルタ HIGH-SPEED AF APO TELE ZOOM 80-200mm F2.8 入手しました。

80-200mm 比較

もともと黒筒版をもってるのにという感じではあるのですが

美品なのにかなり格安だったのでついw

80-200mm 比較

主な違いは

重さ 1265g(黒筒は1350g。なぜか軽くなってる)

フォーカスロックボタンの有無

外観は思っていたより結構違いました。

光学系は同じ。

フード径も全く同じ。(共用できます。しないけど。)

HIGHSPEEDという名前になっていますがα900で利用する限り現行のファームでは

体感速度はあまり速度は変わりません。

(以前も書きましたが新ファーム後はAFがかなり早く、外してもすぐに戻るので全然困らなくなりました。)

一番違うのは音。

黒筒はAF時 特にAFを外して戻すときにガチャガチャ機械らしい激しい音がしますw

(固体問題かもしれませんが)

HIGHSPEEDも音はしますが甲高い音はしないので目立ちません。

黒筒は地味でよかったんですが白になった分どうしても外観が目立ちます。

最短1.8m(0.13倍)というのがこのレンズの最大の欠点はどうしようもないですが

70-200mmSSMのほうがAF動作が遅い現状ではしばらくこちらを使うことになると思います。

(重さも軽く大きさも一回り小さいのは個人的には結構大きいです。)

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村