キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

理想のサブ機とは

-> 利用機種アンケート中です!!!→→→→→


α700をメインに換えてからカメラの重さが結構気になるようになりました。

特に撮影が目的でないときには単なる重りになってるので軽量化できないのかと考えてしまいます。


例として考えると以前多かった構成なら

α100+シグマ18-200mmで 545g+405g 計950g

α100+Vario Sonnar 16-80mmで 545g+445g  計990g

今一番多く持ち出す構成が

α700+Vario Sonnar 16-80mmで 690g+445g  計1135g

あれ、思ったほどは差が無い・・・。

体感で1kg越えになったことが大きいんですかね?

Vario Sonnarも想像以上に軽いし・・・。

α100やSweetDは売却済みなので現行のα200α300の買い増しを考えましたがα200は532g、α300は582gと重さだけみると微妙なラインです。


適度な画質で取り回しの効きそうな機種のお勧めがあったらどなたか教えてください m(__)m


下記は候補としてここ数ヶ月買った機種の感想です。

(買っては売り買っては売り(ーー;))


フジ s7000 (購入価格¥15000)

ハニカム1230万画素 実画素600万画素

デジ一眼に変わる前にメインで使っていた機種で買い戻してみました。

軽いです。わずか500g。単三4本の機種ですがそれでも600gほど。

スーパーマクロもついていて性能的にはいまでもOKです。

CF、光学6倍、感度も一応ISO800まであり。

ズームが電動なのを許せれば耐えられなくもないです。

古いので動作が遅く操作性も今から見ると難あります。

この値段ならという感じ。(現在暫定利用中)


フジ s602 (購入価格¥2000)

ハニカム600万画素なので実際は300万画素機

キタムラで300万画素しかないという理由でジャンクで買いました。   

発色も非常にいい好きな機種です。

フジですがCFも使えます。画素数が少なすぎので売却。   


オリンパス E-510 (購入価格 ¥49800)

ライブビューとコンパクト差にに惹かれて買いました。

本体470g+キットレンズ190g 計670g

体積も非常にコンパクト。

でも正直いうとかなりの期待はずれでした。

ライブビューに関してはAFの都度ミラーを上げる方式で実用とは言えません。

しかも液晶の品質は悪く下や上に持って撮る使い方は全く無理。

液晶の発色も悪いです。

α350/300のライブビューはほんとによくできてると思います。)

感度をISO200以上にしたりノイズキャンセラーをONにするとすぐにザラツキ感がでます。(体感的にはISO200とα700のISO800が同じぐらい?)

感度を上げられないため手ぶれ補正がほとんど役に立ちません。

CPが悪過ぎるため即売却しました。

E-520は店頭で触って見る限りも上記問題がかなり解決されているようです。

安くなったら再チャレンジ?


キャノン パワーショット Pro1 (購入価格¥30000)

キャノンは尖った製品を出すところは好きなんですがこの製品は本当に尖ってます。

Lレンズ、28-200 f2.4-3.5 ウルトラソニック、手動ぽい電動ズームとスペック上何の不満もなさそうな機種でした。

購入してみると非常にコンパクトで545gとはいえズッシリ感のあるボディで非常に印象がよかったんですがなにせ信じられないくらい被写体に寄れません。

スーパーマクロはなぜかメニューのかなり奥。

しかもウルトラソニックはなぜかAFでなくズーム用だけなのでAFは遅い。

画質は高級機のサブを目指しているためかかなりおとなしめです。

致命的な故障が見つかったため結局1週間ほどで即返品となりました。

もう少し使っていれば印象も違ったかも。

最近は相場が¥20000程度まで下がってるのでこれならいいかもしれません。


コニカミノルタ DiMAGE A1 (購入価格 失念)

HP無くなってますね・・・。

手ぶれ補正一号機だけあって補正音がかなり煩いw

昔はこんなに音がしたんだとちょっと関心しました。

カメラとはしてはなぜか惹かれるものがなく手放しました。

デザインは好きだったんですが撮れた写真がなんとも好みではなかったんですよね・・。

ヤフオクみると1万円台前半まで暴落してますね。

コンパクトが1000万画素の時代だからですかねえ。

αSweetDや7Dの人ならバッテリが同じなのでいいかもです。


A2は評判がかなり悪かったようなのでA200を買ってみますかね?