キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

キヤノン EOS Kiss Digital N ファーム改造してみました。

先日購入したキヤノン EOS Kiss Digital N。

ロシアンファームを入れれば機能追加ができると以前記事を読んだことがあった気がしたので

探してみることにしました。

が出てくるのはEOS Kiss Digital の記事ばっかり。

当時 New EOS Kiss Digital とか紛らわしい名前で販売されてたこともあってか全然見つからず。

しょうがないのでヨーロッパ、アジアでの名称はEOS 350Dで探し出しました。

(英語でよければこちら

日本語の手順がないので結構インストールに手こずりました。

やっとこ撮影枚数を出してみました。

SHOT数

外観がボロボロだった割に5136枚。

9年前の機種なのにあんまり使ってないんですね。

今更参考にする人がいるのかとも思いますが一応手順を備忘録として記載します。

-----------------------------------------------------

EOS Kiss Digital N ファームウェア 改造手順

※試される方は自己責任で

準備するものは以下の2つ(HPへのリンクを貼ってます。)

350D-2010111.ZIP

CardTricks

1.CardTricksをまず展開。

2.4GB以下のコンパクトフラッシュを用意。

3.CardTricksを起動。

cardtricks.jpg

①SDカードの絵をクリックして自分のコンパクトフラッシュを指定。

②CF boot sector にチェック。

③format as FAT をクリックしてコンパクトフラッシュをフォーマット。(時間がかかります。)

④MAKE BOOTALE をクリック。

⑤CHDK->Cardをクリック。

1.で準備した350D-2010111.ZIPを指定し実行。

⑥1.の350D-2010111.ZIPを展開したときに含まれているautoexec.binを

コンパクトフラッシュのrootディレクトリにコピー。

⑦カメラに入れてカメラの電源をON。ブルーのランプがつけばOK。

※このファームで追加される機能はMENUではなくINFOから入ります。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村