キミトソラ

ミノルタ・コミカミノルタ・ソニー α システムに関する写真関連のブログです。

ニコンのミラーレス

うわさはされていたのでああやっと発表になったのかと思ったんですが

詳しく見ればみるほどひどい・・・(ニコン派の人すみません)

モックのようなデザインにひどい”1”のロゴ。

V1やJ1の型番も使い古された型番でなんとも。

フラッシュも高さを出すのはわかりますが取っ手付けたようなセンスのなさ。

EVFソニーの新型とは一世代遅れ。

液晶もJ1に至ってはたった46万ドット。(コンデジ以下では・・・)

極めつけは”ニコンCXフォーマット”

撮像素子は13.2×8.8mmサイズのCMOSセンサーで実撮影画角はレンズの焦点距離

約2.7倍なのであのフォーサーズよりもかなり小さく一時期の高級コンデジ

積んであった2/3インチよりは大きいという微妙さ加減。

しかも本体のサイズはフォーサーズより大きい・・・。

これじゃソニーフォーサーズ陣営も一安心w

ライバルはQでしょうか?

でもサイズもデザインも負けてます。

ニコンは元々コンデジは苦手だとは思ってましたがこれもコンデジの開発部が

作ったんでしょうね。

一旦新しいフォーマットを発表してしまったからにはやり続けるしかないとは思いますが

とてもカメラ女子にもニコンユーザーにも売れそうには見えません。

どうするんでしょうね・・・。

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村